ラブグラフ(Lovegraph)でお宮参り出張撮影!服装や時期・準備は?

あなたの理想を一枚を実現するラブグラフの公式HPはコチラ↓

普段の日の幸せな瞬間や特別な日の思い出を、綺麗な形で残してくれるラブグラフ(Lovegraph)

一生に一度しかない晴れ姿ならなおさら、プロのカメラマンに撮ってほしいですよね。

そんな中でも、子供一人一人にとってお宮参りはまさに一生に一度しかない大切な日。

ラブグラフではお宮参りに同行する出張撮影サービスも提供しています。

 

子どもが大きくなってから見返したときにも幸せな気持ちが蘇るような写真を残したいものです。

でも、出産から日が立っていないお母さんと子どもにも無理なく撮影ができるのか不安になりますよね。

ここではお宮参りの服装や時期、撮影時に準備するべきことを確認しておきましょう。

ラブグラフ(Lovegraph)でお宮参り出張撮影!服装は?

ラブグラフ(Lovegraph)でお宮参り出張撮影

◇基本的には祝い着や正装!準備はご自分で

お宮参りで気になるのは服装です。

ラブグラフの撮影では晴れ着のレンタルや小物の用意はありませんので、ご自分での準備が必要です。

でも、初めてのお子さんだと右も左もわからなくて特に心配ですよね。

一番大切なのは家族が晴れの日を楽しむことなので、あまりしきたりにこだわらなくても大丈夫です。

お宮参りを迎える前にご家族で意向を確認しておきましょう。

(1)服装は家族で合わせよう

基本的に赤ちゃんには祝い着です。

男の子なら熨斗目(のしめ)模様、女の子なら友禅(ゆうぜん)模様が人気ですね。

最近はベビードレスに祝い着をかけてあげるのが主流。

晴れの日だからとつい力を入れてしまう気持ちもわかりますが、赤ちゃんがより自然に過ごせることを重視すると良いですよ。

服装も赤ちゃんに無理のないように、気候に合わせて調節してあげましょう。

家族の方は和洋どちらかの正装にするのが無難です。

神社なので和装が好まれるようですが、スーツなどフォーマルであれば洋装でもOK。

いずれにせよ家族でよく相談して統一感を持った服装にしましょう。

(2)お宮参りの服装で注意すべきことを確認!

お宮参りは赤ちゃんの誕生を家族で祝福する日です。

特に赤ちゃんとお母さんの体調に気遣った服装にしましょう。

注意点は次の3つ。

  • 赤ちゃんは体温調整しやすい格好にすること。
  • お母さんは授乳することも考えた服装を。
  • 靴は服装に合わせるよりも転ばないようにかかとの低い靴を選ぼう。

お宮参りでもできるだけ普段使い慣れた小物を選ぶようにすると良いですよ。

お宮参りの時期は?

ラブグラフ(Lovegraph)でお宮参り出張撮影

◇お宮参りは生後約1ヶ月後の都合の良い日に行う!

お宮参りは男の子なら生後31日目、女の子なら生後33日目というのが正式な日数です。

ただし、寒い地域・時期は避けて行うようにするため、生後100日後になる場合も。

地域によって違うのであらかじめ確認しておきましょう。

とはいえ、最近では赤ちゃんとお母さんの体調優先!

せっかく赤ちゃんの初めてのお祝いの日なので、無理のない日程でお宮参りをするのがオススメ。

真夏や真冬では母子ともども負荷がかかってしまいます。

過ごしやすい季節、天気の良い日を選んで楽しく行いたいものです。

ラブグラフの撮影でも体調が悪いときはキャンセルや延期もできます。

2日前から料金が発生してしまいますが、何よりも体調を気遣って調整しましょう。

ラブグラフ(Lovegraph)でお宮参り出張撮影!準備は?

◇場所も人数も自由!心配なことはカメラマンに相談できるから安心

ラブグラフ(Lovegraph)の撮影ではお宮参りをするご家族の意向を何よりも大切にしてくれます。

好きな場所・時間を指定できるから、家族も赤ちゃんもリラックス!

人数の制限もないのでご家族全員での写真が撮れるチャンスです。

こども好きなカメラマンが1~2時間かけて撮影を行います。

お宮参りのことをあまり知らなくてもラブグラフなら大丈夫。

事前にカメラマンがメールやLINEで相談に乗ってくれます。

ラブグラフではお宮参りの撮影経験もたくさん!

経験豊富なカメラマンがリードしてくれるのは嬉しいサービスです。

撮りたいイメージに合わせて、納得のいくまで打ち合わせしておきましょう。

まとめとして

お宮参りは赤ちゃんを迎え家族になってからの初めての記念日。

ラブグラフ(Lovegraph)は家族の晴れの日を素敵な写真で残してくれます。

より良い思い出にするためには、家族での相談や下調べが肝心!

一生に一度の日を家族全員で楽しく迎えられることを願っていますよ。

もっと詳しくラググラフを知りたい方はこちらの記事や公式HPをチェック!

ラブグラフ(Lovegraph)やプランの料金・写真の口コミ評判内容をチェック!クーポンはあるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です